MENU
NEWS
2020.10.15 (木)
TOPICSお知らせ

在日デンマーク大使館と順天堂保健医療学部は JD TeleTech Zoom ウェビナーを開催しました

「遠隔医療の未来を探る~ EヘルスがもたらすPost コロナ社会の医療変革~」というテーマでウェビナーを開催しました。(2020年10月14日)
日本とデンマークから8人の演者が登壇し、遠隔医療の現状や最新のテクノロジーに関する多角的な情報が発信されました。社会福祉先進国のデンマークでは、かねてよりIoT技術を積極的に医療に取り入れています。ウェビナー前半では、オールボー市とビボー市で現在行われている、遠隔医療システムの取り組みが紹介されました。後半は日本で開発された家庭用ロボット、遠隔モニタリングシステム、ワイヤレス聴診器についての講演がありました。遠隔医療の整備が進む中で見えてきた、企業の取り組み、安全性の向上、ビッグデータの収集、制度の現状などについても、本ウェビナーで掘り下げました。

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、遠隔医療の必要性は今まで以上に増しています。安全性や使い勝手を向上させると同時に、利用者の声にしっかりと耳を傾けて、多くの人々のQOLの向上に貢献する技術開発に取り組んでいきます。

20201014 JD TeleTech 1

20201014 JD TeleTech 2