学生生活支援 (保健医療学部)

健康管理・健康相談

定期健康診断

本学では、毎年4月に定期健康診断を実施し、健康状態の把握とともに病気の早期発見治療に努めています。健康であるということは、勉学・課外活動等の学生生活を送る上での必要条件です。必ず受診し病気に対する予防対策及び早期発見、早期治療に努めるよう心掛けましょう。

健康保険証

病気・ケガ等で医療機関を受診した場合、健康保険証を持っていれば窓口負担は3割で済みますが、持っていないと治療費を実費で支払うことになります。必ず健康保険証の交付を受けるようにしましょう。

健康安全推進センター

本学では学生の心身健康を管理し、かつ健康保持に関する相談等に対応するために、安全衛生管理室を設けています。安全衛生管理室では学生の健康面の相談を受付けていますので、気軽に訪ねてみてください。

部署名
健康安全推進センター(健康管理室)
場所
センチュリータワー北棟14階(エレベーターC)
窓口利用時間
平日 9:00 ~ 17:10、土曜日 9:00 ~ 13:00(第二土曜日は休日)

健康状態に関する書類

保健医療学部の学生が就職活動時に求められることがある書類についてまとめています。

健康診断結果
J-Passログイン後、リンクの健診システム「HM-neo」からダウンロード・印刷可能です。(証明書ではありません)
胸部X線写真
胸部X線写真のデータが必要な場合、学部事務室にお問い合わせください。順天堂医院でROMを作成するため数日かかります。
各種抗体証明
センチュリータワー南棟13階(エレベーターB)で証紙(300円)を購入し、健康安全推進センターに申請してください。なお、年度初めの健康診断時の抗体価で問題なければ学部事務室でお渡しも可能です。
予防接種証明書
センチュリータワー南棟13階(エレベーターB)で証紙(300円)を購入し、健康安全推進センターに申請してください。
感染症免疫記録カード(緑)
センチュリータワー南棟13階(エレベーターB)で証紙(300円)を購入し、健康安全推進センターに申請してください。

※ 証紙券売機利用時間は平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00(日曜・祝日、第二土曜日除く)